2018年2月2日金曜日

COSMO-PCI 研究会

大阪市立大学の若い先生方の研究会、大阪市立大学の若手の先生方の研究会、COSMO PCI 研究会に参加させていただきました。
岡井先生のTAVIの御発表です。勉強させて頂きました。。


今回、私にお声をかけてくださった、水谷先生。座長の労をとって頂きました。有り難うございます。


 私は最近のトピックスやSlender PCIの必殺技、そしていつもの糖尿病の話しと心不全の話しなど、ちょいと盛りだくさんにお話をさせて頂きました。「何となくメーカーさんが勧めた糖尿の薬」ではなく、どんな病態に何の薬をどのくらい使うか、そして、それをどうやって確かめていくか...というのが一つのメッセージでした。
我々だって、「どんな病態か解らないけど、"血圧の薬"」と適当な処方をする適当なお医者さんには腹が立つでしょう!?病態を考えて、患者さまを診て考えて、少しでも良い薬を選択するようにしたいなぁと思っております。
 若い先生方のの積極的なご質問をいただきましてとても嬉しく思います。
みんなで頑張っていきましょう!
御多忙の折にお集まり頂いた先生方、関係者の皆様方、有り難うございました!


0 件のコメント: