2017年11月10日金曜日

帰国後の仕事

成田空港に朝到着し、そのまま大学へ移動しました。
宮本先生がimagingを使用して治療しているのをみて羨ましいなぁと思ってしまうのはここ数日間が重かったからかもしれません。
留守番してくれた先生方から報告を受け、私が不在の間に患者さんよくなって退院された話を聞くとなにより嬉しいです!
留守番のお礼にドリアンチョコレートとペッパーキャンディ(胡椒飴)をふるまいました。(^^)/
ちょいと外来をやって、その後は大学の先生のお仕事=学生実習の口頭試問です。
いつも私からのメッセージは同じです。
治療方法に都合の良い論文を読んで(論文全部ではなく、その一部サマリーになったモノを読んで)絨毯爆撃のようにした検査の異常値から病気を語るのでは無く、患者さんを診て話を聞き出して、その病態を考え、そこから検査を見るようにしましょうと説明しています。みなさん、頑張ってくださいね!
では、明日も頑張りましょう!

0 件のコメント: