2017年10月6日金曜日

OCT WORK SHOP

中澤先生、中野先生を中心にOCT WORK SHOPが開催されました。
比較的近くの病院から若い先生方が見学にいらしていました。
私は午前の外来の合間にちょいとお手伝い。M先生が手詰まりになった所を少しヘルプしました。外来が終わってから一件治療したのですが、見学の若い先生方はランチョンでカテ室には居ません...。まぁ、いつもの東海大学の仲間たちで普通に治療をしました。

WORK SHOPは続きますが、私は本来の仕事である、学校の先生の仕事として学生さんたちの口頭試問。2週間の実習の仕上げです。
私のメッセージはいつも「患者さんをみてね!」です。ガイドラインに書いているから、論文をみたから、本に書いていたから...という事では無く、疾患の知識を持って、患者さんをみて、自分で考えて、実際にタッチして、退院後の患者さんと家族がハッピーになる治療かどうかをよく考えるのが実習だと思います。
今回の学生さん、最後の最後まで回診につきあってくれました。すばらしい!
ご褒美に、今日のWORK SHOPのうちあげにご招待!美味しいもの食べてね!

0 件のコメント: