2017年6月30日金曜日

その手は桑名の焼き蛤だ!

「動脈硬化性疾患予防ガイドライン2017」が発表されました。大きく変わることはないのだろうなぁと大方の予想ではされていました。しかし、なんと!二次予防ではLDLコレステロール70mg/dlと出てきました!
これには良い意味で驚きです!素晴らしい!みなさま、どんどんスタチン盛りましょう!
さて、桑名に初めて来ました。
仕入れたばかりの情報である「動脈硬化性疾患予防ガイドライン2017速報」も含めて動脈硬化のお話をしました。
お集まり頂きました皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

さて、「動脈硬化性疾患予防ガイドライン2017」。細かい所がまだ解りません。すみません。分厚い本の詳細まで読み解いていません。あっちでは160mg/dl、こっちでは140mg、ここでは120mg/dl...どこからスクリーニングすればよいのか、その根拠は?うーん。
70mg/dlをみても「その手は桑名の焼きハマグリだ!」と言いそうになります。
ガイドラインの解釈...本当に難しいです。勉強します。

「その手は桑名の焼き蛤だ!」というのは、「その手は喰わない」という事の、江戸時代からのシャレ言葉であるようです。
今では国産の大きなはハマグリはなかなか高価で、庶民向けは輸入物だと聞きました。


0 件のコメント: