2017年6月7日水曜日

糖尿病と心疾患を考える会

糖尿病と心疾患を考える会が青森市内で開催されました。
司会はあおもり協立病院の澤岡先生です。
内藤先生の御講演はまさに臨床医の日々の診療のお話です。
あらためて内藤先生の素晴らしさが解ります。
私は心不全のお話を含めて、糖尿病と心疾患全般のお話をいたしました。
糖尿病は単純に血糖やHbA1cをチェックするのでは無いのです。ゴールを定めてスタッフみんなで患者をみる事が大切だと思っています。
まだまだ克服しなければいけない難題ばかりですが、頑張っていきましょう!
糖尿病専門医の身内に教わった薬の使い方が、実はニッチな方法だと聞いてびっくり!でも、効果的だと思っていますので、今後も続けていこうと思います。

青森市内のクリニックの先生方、スタッフの皆様に多くお集まり頂きましてとても嬉しかったです。関係者の皆様方にも感謝です!本日も有り難うございました!

0 件のコメント: