2017年5月12日金曜日

聖マリア病院 Work Shop

 聖マリア病院のWork Shopにお招き頂きました。
貞松先生より、「若いこれからの先生に教育をして欲しい。一歩踏み出す勇気を出させて欲しい。」という使命を頂きました。
治療前のカンファレンスでは、病変を読むのと同用に、冠動脈をどう読むのか、バルサルバの解剖をどう読むのか、心臓の傾きをどう読むのかを考え、ワイヤーを入れたら冠動脈はどのように形が変わるのかを考え、そこからガイドカテの選択をするようにと説明をし、実践してみせました。
また、deep engagementやαループなど基本的な技も若い先生と一緒にやりました。
 治療後の記念写真です。
 夕方からは講演会です。
東大病院の看護師高山さんが、自院の心不全への取り組み方を御講演下さいました。
私は、若い先生とスタッフに「自分の仕事に枠を決めないで、一歩踏み出すことで、色々な世界が広がることをお話させて頂きました。」
田代先生のご指導のもと、医師、スタッフが熱心でいながら和気藹々と仕事をしている素敵な病院です。
また、訪問させて下さい!
田代先生、貞松先生はじめ医師の皆様方、スタッフの皆様、関係者の皆様、有り難うございました!

0 件のコメント: