2017年1月5日木曜日

高校生の見学

今日はおひさまクリニックで外来をやった後に協立病院でのカテーテル治療でした。
今日も検査1件、PCI 2件、EVT 1件と盛りだくさんでした。
青森市内の高校生が病院見学にいらしてました。カテ検査、治療にもいらしたので懇切丁寧に?教えました。
そのなかで " 今の高校生、凄い!"と思った事がありました。
まずは「スリランカの首都は?」と聞いたら3名が即答!素晴らしい!(私は1週間前まで知りませんでした)。
次に「先ほどは光で血管の中を見たのだけど、次は超音波で見ます。見え方はどう違うかな?」と質問しました。皆さん悩んでいたので「解ったらジュースおごるよ!」といったところ、その中の一人が「周波数を考えると、光は解像度が高い。超音波は解像度が低い」と答えが!素晴らしすぎ!もちろん、全員にジュースおごりました。
高校生から色々な事に興味を持つことは良いことですね!医療・医学ももちろんですが、その他の事もたくさん覚えて欲しいです。広い知識は社会にでて強い武器になります!

0 件のコメント: