2016年12月26日月曜日

今日は4件のACSでした。

年末です。冬です。不安定な天候です。世間一般も忙しくストレスも疲れもたまります。
そんな季節だからか、今日はACSが4件でした。若い先生方を中心に、次々に治療が行われました。攻めすぎない、手を抜かない良い治療を全ての症例に提供できたと思います。良かったです。
外来も、年末まで我慢していた患者さまや、年末まで紹介を躊躇していたクリニックや他科の先生方からの患者さまがたくさんいらしていました。
みなさま、普段から悩まずに早めにどんどんいらして欲しいと思いました。
検査も混んでいました。お待たせして申し訳ありませんでした。


 N松先生が「今日は働き過ぎて腰が痛い」と悩んでいたので、貼付剤を腰から背中に貼ってあげました。早く良くなるようにオマジナイをしながら貼りましたので、明日はバリバリ働けるはずです!

カテ室の中だけで治療は終わるわけではありません。
当科の若い先生達は、ICUに遅い時間までのこり、管理を一所懸命やっています。私も一緒に頑張りました。
研修医の先生には「なにか起きた時に、その事象だけに囚われずに、その本質が何か、自分ができる事は何か、それが少しでも効果があるのか・全然ダメなのかをよく考えると対応できるよ」という内容で説明しました。(実際には目の前の患者さまの事で具体的に教えるのですが、ここでは控えます)
また、薬の吸収、代謝、半減期などの考え方や、必要な病態に対してどうやって薬と投与方法を選ぶか、...具体的で一般的な薬の例を出して説明をしました。まるで薬理の先生みたいでいいでしょう!(^^)/
今晩は待機当番です。やはり1回くらい夜中に出番はあるかなぁと思いながら、覚悟をきめて待機とします。
今年も残すところあと僅かです。頑張りましょう!

0 件のコメント: