2016年11月24日木曜日

マレーシアでのCTO治療の旅

 成田→クラルンプール→車で2時間でマラッカにきました。初めての街です。
Pantai Ayer Keroh Hospitalで治療をいたしました。
前日に、追加でもう一症例治療を依頼されましたが、夕方の移動があるのでと言ったところ、朝早く来てやれば良いと言われ…朝7:30から治療開始しました。
若年者のCTOが多くなっているということです。しかも厳しい症例ばかりです。
CTO 2件、Y stentが必要な複雑病変1件でしたが、時間がかかってしまいました。
 次は飛行機にのってクチンに移動です。
Pusat Jantung Hospital Umum Sarawakです。今年の1月も訪問した病院です。見知った顔の先生方やスタッフの皆様に囲まれると、外国で会ってもホッとします。
こちらでは2日間でCTO 5件でした。
一日目はre-atempt症例ばかりでかなり大変な症例ばかりでした。しかも、double CTO、triple CTOになっている病変ばかりで、あけてもそこからCTO…。頑張りました!
「こちらの方法がダメでも、あっちのチャンネルがダメでも、…あけるといったらどこまでもgive upしないspiritに感動した!」と言われました。嬉しいです!
二日目はさっと終了!よかったです!
記念写真です。

マラッカ、クチンの先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様、今回もお世話になりました。
有り難うございました。

マレーシアは外は暑く、建物の中は冷房で冷えすぎです。温度差にまいってしまいます。
…あれ?日本でも青森や北海道など北国の冬は、外は寒く、なかは暖房で暑すぎ…。我々には普通だと思っている事が、環境の違う方々には疑問に思う事なのかもしれないなぁと気がついた次第です。

成田に着いたら雪が降っています...

0 件のコメント: