2016年8月16日火曜日

画像

今日もいつもの一日ですが、カテ室では冠動脈以外の画像も沢山みていたなぁという印象の一日でした。
こちらは松本先生のエコーガイド静脈穿刺です。
私含めてちょいと古めの循環器内科医は“エコーなんてめんどうなことするよりも、ちょいと触ってグイッとさせないと...!"なんて言いがちですが、やはりエコーガイドの方が正しいです。見えるモノを刺すのは、ベテランの経験と勘よりも正確で良いと思います。
今日のOCT画像です。
とっても興味深い画像でした。いろいろな考察もできる「ほぉ!」とビックリするような一枚の写真です。

画像に頼りすぎるのは宜しくないと思いますが、しかし、画像で分かる情報はとても多く、良い方向に判断するための一つの手段になります。上手く使う事が大切だとしみじみ感じた一日でした。

この時期、待機的な検査や治療は比較的すいています。もっとも、緊急は随分はあるのですが....。

関東は台風が近づいています。
雨も風も出てきています。
どうなることやら。。。

0 件のコメント: