2016年6月28日火曜日

静脈血栓塞栓症 講演会

今日は足柄上病院での静脈血栓塞栓症に関しての講演会でした。

静脈血栓症や肺塞栓の診断の第一歩は「もしかして?」と疑うところにあります。D-Dimerみて上昇していればエコーやCTという画像診断。こんなメッセージでした。

外来をやっていると、静脈血栓症はかなりポピュラーな疾患です。もちろん、程度の差は様々ですが。この重症度と治療方針を決めるのも、循環器の大事な仕事です。

司会をして下さった大内先生は循環器医師で、我々の仲間の道下先生とご一緒にお仕事をされたこともあると伺いました。「Slender Clubは知っていますよ!」と言われてとても嬉しかったです!

お招き下さいました飛弾先生、大内先生、関係者の皆様、本当に有り難うございました!

0 件のコメント: