2016年3月3日木曜日

青森も春が近いです。

今日は、外勤日です。青森です。
午前はおひさまクリニック。
今日も、沢山のエコー、薬の見直し、冠動脈CTや心カテの予約...などなどこなしました。
終わって移動のために外にでたら、日差しがとても暖かくポカポカしていました。雪解け水で路面はびしょびしょでした。
青森も春が近いなぁと実感しました。嬉しくなります!
午後は、あおもり協立病院です。全部で4件のPCIでした。
なぜか、「医師用くつした」が「たび(足袋)」に変わっていました...。「たび」は、ねぶたの時に履きますがそれ以外にはなかなか機会がありません。
そういえば、うーんと小さい頃、運動会には足袋を履いていたような記憶が....。(これは青森だけでしょうか?)
なぜ、そんなことを思ったかというと、今日の治療は私の子どもの頃からの同級生の御家族だったからです。
同級生は女性です。だいたい、子どもの頃の女子の同級生には、バカ丸出しだった頃を見られているので、一つや二つ弱みを握られているような気がして、なんとなく引け目を感じているものではないでしょうか?
治療はかなり難しい内容だったのですが、なんとかか上手く行きました。
内藤先生に「7Frにしましょうか?」と、言われました。しかし、こういうときにこそ、自分の一番得意なカテーテルでやるべきと思い、5Fr SL4.0使用しました。最小の侵襲度での治療で完結しました。よかった、よかった!
手技終了後、そんな同級生に久しぶりに会って治療の説明をしました。「少し俺も頑張っているんだよ」と同級生に胸を張れて、それは少しだけ同級生に恩返しでもしたような気にもなって、ちょいと嬉しくなりました。
今日も濃い一日でした。内藤先生、澤岡先生、スタッフの皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!
では、また移動します!

0 件のコメント: