2016年1月20日水曜日

Pusat Jautung Hospital でのCTO WORK SHOP

 マレーシアはクチンにあるPusat Jautung Hospital でのCTO WORK SHOPです。
こちらの先生方がfailureした症例や、これどうするんだろうという症例、外科が大動脈の石灰化が硬すぎるのでAoクランプできないよとregectした症例などを集めて、日本人のオジサンにやってもらおうという企画です。

ここは公立病院です。お金が払えない人からはお金は取らないという素晴らしい基本姿勢です。バイパスのお値段はUS100ドル。しかも、お金払えないよというと無料と言うことでした。凄いです!
 マレーシアに来る2日前に「2日で8例」ということでしたが、それは少々多いと思うので少なくした方がよいとおもうと連絡しました。現地に着いてみると「2日で10例」に増えていました。まぁ、出されたものを順番にこなしていくしかないので…頑張りました。もくもくとつまった血管ほじらせていただきました。
 こちらの石灰化はひどいです!
ワイヤーは通ってもバルーン、壊れまくり!何も通らないでトルナスの出番が何回もありました。その後でもバルーンが通らなかったり、破けまくったり。。。
2日で7例までしか到達できませんでした。ちゃんと全部とおしました。なんとかお仕事は果たせたのではないかと思います。
医師スタッフとの記念写真です。
こちらでは、1カテ室で800件のPCIをやっていたのが、やっと2カテができたということです。余裕もできたので、コンプレックスな症例にも挑戦したいということでおっしゃっておりました。
お招き頂きまして本当にありがとうございます!
また、お会いいたしましょう!
いつものように観光は全くなく、治療終了後に見る熱帯雨林地方の雨期の空が唯一の観光でした。

では、移動です。

0 件のコメント: