2016年1月13日水曜日

このパンには塩分が何グラム入っているでしょうか?


給食会議に出席しました。いろいろ勉強いたしました。
塩分、カロリー、ミネラル、味...などなどとても考えてメニューは作られます。
このパンは塩分が0.5g程度です。二個で1gほどです。現在の通常の食事でも男性8g/day、女性7g/dayという減塩目標ですので、このパンを一食に二個食べてしまうと、他の塩分を結構厳しく制限しなければいけません。つまり主食はごはんの方が都合が良いのです。...実は、お値段的な問題としても、ごはんのほうが都合がよいです!
これは、普段の我々の食事でも同じですね。パンよりごはんが健康とお財布によいのかと思いました。

さて、こちらは無塩パンです。
お値段はもちろん高いです!我々循環器内科が簡単に「減塩食でパン食」と指定すると、給食や病院は困りますので注意が必要です。
お味は...少々パサついて味気ないのですが、耳のあたりはしっかりかむと甘く感じます。味気ないので量を食べてしまいがちですが、ゆっくりしっかり時間をかけて噛むことで解決できそうです。
その他、調理の方法(給食ですので普通の家庭とは調理方法が違います)によって美味しく飽きずに食べられる献立や食材など
ほんの少し会議に出ただけでとても勉強になりました。つまり、いままでどんなに無知であったかを思い知りました。
食事や栄養は生活習慣病の予防や治療の基本ですので、もう少し勉強したいなぁと思った次第です。
なにより、私自身の乱れた食生活、少し是正しないといけませんね...。反省です。

0 件のコメント: