2015年12月24日木曜日

メリークリスマス!

年末の御多忙な御時間、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は青森でのお仕事も年内分はオシマイです。
おひさまクリニックの外来も今年はオシマイ。
今日も沢山の患者さま、エコー、その他やらせていただきました。
糖尿病はじめとする生活習慣病の治療とその患者さまのスクリーニングはとても大切です。ここで沢山の検査や治療をさせてもらって嬉しいです。みなさま、今年も有り難うございました!
あおもり協立病院のカテーテル検査&治療も今年はオシマイ。
(もちろん、年末年始私を呼んで頂いてもよいです!御遠慮なく!)
年末の最後の心カテはなかなか興味深い内容でした!
まずは、内藤先生の三田先生への御指導!昔のオジサンたちが我々の世代の多くには「見て学べ!」とやられましたが、そうではなく、丁寧懇切に手取り足取りご指導されていました。素晴らしいです!また、教えることで随分と自分のやっている事を具体的な言葉にするというトレーニングにもなります。なかなか良い感じでした。
その後3例のPCIはどれもこれも、ちょいと皆様に見ていたければ喜んでもらえるような内容でした。
現在のコンパチビリティのギリギリのワザでなかなかみる事ができない手技、ワイヤーがあんなに成ってもこうやってリカバーした瞬間、あまり拡げることが少ない部分のデバイス選択と処理と考え方、そして、今年の私の一番のワザ"である「らっすん」(改めChameleon !)と、多岐にわたる内容でした。そのうち、皆様に何かの研究会で見て頂ければと思います。
今年も沢山の患者さまを検査・治療させていただきました。嬉しい限りです。澤岡先生、内藤先生はじめ、多くの先生方、スタッフの皆様方、今年も有り難うございました!

最近のあおもり協立病院、ワザの宝庫になっているように思います。全国のみなさま、ご興味あれば見学にいらしてください。地味に秘かにwork shopも開催しておりますので、その御参加もどうぞ!

では、みなさま、メリークリスマス!
飛行機の上からblogを作成しております。いまのところ、空飛ぶサンタのトナカイとソリは発見しておりません。。。

0 件のコメント: