2015年5月23日土曜日

心カテ講演会in仙台

今日は仙台で看護師向けの講習会です。
「カテ室のお話を5時間!」という日総研さんの企画です!
沢山の方々に御参加頂きました。東北・仙台の開催で、50名以上の受講者がいらっしゃるのは私はとても嬉しいです。
私と看護師の園村さんと、ペラペラしゃべりまくりました。
私は、カテ室の設備、疾患、用語、流れ、看護師に医師が求めるもの、看護師に患者が求めるものなどをお話させてもらいました。
 園村さんは、看護師の目から見たカテーテル検査に関して、また、仕事を理解するということ、それを後輩に伝えるということはどういうことなのか、などお話されていました。
田舎だから、小さな病院だから…などという言い訳はよろしくなく、医療はすでに世界中つながっていると認識し、みんなでどんどん前に進んで欲しいと、私はいつも願っています。どこにいてもみんなに見られていて、どこにいてもみんなをみる事ができる時代になったのです。逆に、数が多いから、有名な病院だから…というの事だけにあぐらをかいて、閉じた世界でやっている困った方々も私は沢山知っています。自画自賛で終わるのはとても不幸な事です…。
やる気満々&聞く気満々の受講者の皆様の熱気に圧倒される一日でした。
アンケートに「吉町先生のお話をじっくり聞けたのでよかった」と書いて下さった方がいらっしゃいました。嬉しいです!呼ばれればどこにでも行きますし、何でもします!もっとじっくりもゆっくりもお話いたします!お声をかけてください!
御参加された皆様、お疲れさまでした。
有り難うございました。

今日の仙台は晴れて良い天気でした!
東北では、運動会があちこちで開催されていたようです!

0 件のコメント: