2015年2月4日水曜日

金沢でのダブルヘッダー

金沢循環器病院、名村先生と寺井先生のお招きで金沢にて講演会をいたしました。
まずは、コメディカルのための講演会です。寺井先生の御司会で「心カテ室以外のコメディカルの為の、心カテのお話」です。
1時間ほど喋りまくりました。喜んで頂けましたでしょうか?
次は、脂質のお話です。
名村先生の御司会です。池田先生にもご参会頂きました。
お近くの病院・クリニックの先生方、SCJの仲間もお越し頂きまして嬉しい限りです。
まずは末梢血管治療にも長けている、寺井先生よりCASと脂質のお話です。実際の症例も含めて勉強させて頂きました。
引き続き私も約1時間ほどお話させて頂きました。生化学のお話から始め、薬理学のお話や、薬のお話という内容でした。
老化現象に逆らうという事になるのでしょうから、動脈硬化を抑える事はなかなか難しい課題です。しかし、我々は機能的に困らない程度にはどうにかしなければいけません。狭心症が起きないように、心筋梗塞にならないように、脳梗塞にならないように...できることはやっていきたいと思います。
悪くなった血管を拡げるだけでは無く、さまざまな面から血管を守る治療が望まれている時代だと思います。頑張りましょう!

名村先生、寺井先生、池田先生はじめ多くの先生方、御参加頂いたコメディカルの皆様、御参加頂いた先生方、関係者の皆様方、有り難うございました!


0 件のコメント: