2015年1月14日水曜日

tergooi病院

オランダはtergooi病院を訪問しました。
滞在が一日半しかないので結構バタバタです。
キムニー先生はじめ同院の先生方といっしょに、SCJ開発の新しいデバイスのデータ取りがメインの任務です。


新デバイスとは別に、新必殺技開発のキムニー先生の隣に入れたのは非常に嬉しい時間でした。
理論的にできると考えたもの(それも突拍子も無いワザなのですけれど!)を実現するキムニー先生はやはり凄いです!



緊急治療です。

STEMIの症例ですが...日本と全然違います!
ここに注目!
普通に患者さま御自身のズボンを履いています。そして靴も履いたままです。メガネもつけたままです。
日本のシステムと随分違います。どちらが良いとか悪いとかでは無いのですが...。

病棟もCCUもradial loungeにも行きました。
患者さまと直接接して、ちょいとだけお話もできました。カテ室以外にも、日本と違う病院の空間はとても新鮮で新しいものを沢山みることができました。嬉しいです!
キムニー先生は、偉い先生なのに病棟に普通にいって、普通に止血器具をはずして自分で検査もして、もちろん、患者さまや家族に直接お話をして...素晴らしいです!
青森ねぶたがデザインされているおしぼりをおみやげに持っていったのですが、「これは誰?」とスタッフから質問されました。日本最大の祭りの一つで、大きな人形型のランタンを中心にして、独自のリズムで踊り狂うんだよと説明しました。「ほぉ!面白いね!その起源はなに?」と聞かれて...日本語でもよく解らないのですが、英語だとますます(>_<)すみませんです。今度勉強します。
一日半の滞在でしたが、新デバイスの具合は良好!良い感じです!
キムニー先生の任侠に触れて充実した時間を過ごすことができました。かっこいいです、キムニー先生!有り難うございました。また、tergooi病院の先生方、研修医の先生含めて本当にお世話になりました。感謝いたします!
関係者の皆様、お留守番してくれている皆様、本当に有り難うございます!
どうにか、この成果を形に残すべく頑張ります!

0 件のコメント: