2014年11月13日木曜日

青森高校 職業ガイダンス

今年も青森高校の職業ガイダンスに講師として行ってきました。

高校生の皆様にただお話しを聞いてもらうだけではつまらないでしょうと思いまして、とりあえず実習にしました。実習内用はガウンテクニックです。
「清潔・不潔」という概念を簡単にお話して、手袋の装着とガウンの着用をしてもらいました。そのままの格好で、講演会開始です!
講演は、「循環器・カテーテル屋さんの仕事」「お医者さんって良い商売?」という内用でした。
みなさま、お行儀良く手袋装着して手を下ろさずにしっかりと清潔を保っておりました。お医者さんになる資質があるかもしれません!
ガウンテクニックも忘れているお医者さんが多い中(教育的に間違ったものを身につけているのかもしれませんが?)高校生の純粋な気持ちでモノを覚えようとする態度にはとても清々しさを感じました。
将来・未来のお医者さん、科学者のみなさま、しっかり勉強してくださいね!そして、柔軟な頭で新しい分野を切り開いていってください!

青森高校は「スーパーグローバルハイスクール」に指定されたようです。国際社会で戦える立派な人材が生まれるといいですね!

今日はさらにもう一つ、嬉しい事がありました。
?年ぶりに、中学校からの同級生にあいました。青森高校の先生をされており、今日のガイダンスの担当をしてくれました。
また、昨年も一緒だった、一級建築士として活躍中の高校の同級生も、今回も講師として参加されておりました。
中学・高校の仲間との再会は、なんとなく恥ずかしい気持ちもでてきますが、それよりもオジサンの私を少しだけ若い頃の気持ちに戻してくれます。仲間の活躍はとても嬉しく、自分ももう少し頑張ろうと思う次第です。
ありがとうございました!

0 件のコメント: