2014年10月26日日曜日

AIM RADIAL 2014

 シカゴにて行われた、AMI RADIAL 2014にFacultyとして参加いたしました。
この会は、昨年、一昨年と私たちがLiveを飛ばした会です。しかし、私たちは一度もこの会に直接参加した事が無いので、さすがにどんなモノかと思っておりました。

会としてはそれほど大きくは無いようですが(それでも150名以上の参加です)、世界中の名だたるradialistたちが勢揃いです。中身は濃いです。
basicな内用もかなりありますが、それもまた勉強になります。
また、役に立つテクニックやTips & Tricksも盛りだくさんでした。

松陰先生の御講演です。
絶妙な絵と動画に聴衆は大喜びです!
 究極のSlender stentの発表もありました。

齋藤先生はライブデモの御司会です。
 キムニー先生はオランダから参戦!
 私は「Slender Technique review from Japan」のタイトルで講演と”Radial Approach & Slender Techniques”セッションの座長と、「CTO Tips & Tricks」という講演、ライブデモのコメンテーターというお仕事をさせていただきました。
会を主催するオリビエ先生です。
何から何まで大変そうでした。
お疲れさまでした。
 ナザン先生は、”Slender Club Chicago やりたいなあぁ!”と、おっしゃってくださいました。
 伊苅先生もコメンテーターや6Fr IABPの御講演をされました。
ほとんど、2日半、会場に缶詰です。夜はfaculty dinnerで親睦を高めます。International radial組の合宿といったところです。

シカゴの街を少しだけ歩く時間もあり、シカゴ名物のジャンクフードを食べました!
シカゴホットドックは、かなり美味しいです!
穀物地帯の中心都市のシカゴですので、ポップコーンやピザなどのアメリカ製の粉もん食べ物が名物なのだと、齋藤先生に教えてもらいました。

シカゴの街並みは綺麗なデザインのビルがたくさん並び、会場(80階!)からの眺めも素晴らしかったです。
シカゴは、乗り継ぎで空港には何度もおりたことがあるのですが、実際に街に出たのは初めてでした。
ホームレスは少なくは無いのですが、それでもアメリカの街としてはかなり綺麗です。
また、多くの外国の先生方が、次回のSlender Club Japan 2015にいらして下さる(自費でOK!)とおっしゃってくださいました。嬉しい限りです。
radial approachは、非常に良く普及している国と、そうでもない国がまだまだ混在しています。USAはまだ20%くらいだと思います。しかし、その医師たちの志は高く、積極的に新しいもの、良いものを吸収しようと一所懸命です。我々も負けないように頑張らなければいけないと、強く心に思いながら、帰国の飛行機の中で思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AMIは敢えて?

PTCA5Fr さんのコメント...

失礼いたしました。
AIM RADIALです。
時差ぼけオジサンをお許しください、、、、、
m(_ _)m