2014年5月16日金曜日

人間万事塞翁が馬

5月16日、小倉記念病院の曽我芳光先生をお迎えしての研究会でした。
座長は当院の篠崎先生です。
小倉の同期という仲間だそうです。
 もちろん、治療のお話しや沢山のデータをご紹介頂いたのですが、しかし、今日のメインは曽我先生の医者人生!
座右の銘は「人間万事塞翁が馬」なのだそうです。

飛ぶ鳥落とす勢いの曽我先生ですが、いかにしてそのように成ったのかとお話し頂きました。
「やれと言われたものがちょいと嫌でも、その期待された120%で返すようにした。そうすると誉められて次に良い仕事が来る。」「自分の興味あるものを追求するだけで、どんな雑誌に載ることかは大事では無い」「発表だけではよろしくなく、しっかりと論文にしないといけない」これは私にも耳の痛いお話し…(>_<)「子どもと一緒に寝て、朝3時に起きてお仕事をする。時間の制約があるとそこまで頑張れる。」....良いお話しをたくさん聞きました。
有り難うございました。
懇親会でも、若い先生の中に入って、楽しくご歓談されておりました。
みんなに沢山のヒントを下さいました。
有り難うございました。
おなかいっぱいも研究会の楽しさです。
たくさん食べている人もいます!(笑)
最後にみんなで記念写真です。
曽我先生、本当に有り難うございました。

この後、厚木の夜の同窓会が遅くまで行われるらしいです。。。

0 件のコメント: