2013年12月19日木曜日

患者さまよりの言葉

今日の午後は、あおもり協立病院での治療でした。
私が以前治療した事のある患者さまでした。
「◎◎さん、ご無沙汰してます。今日は私が治療します。」
「吉町先生、どこに行ったのかと心配していたよ。どこかに行っちゃわないで、ちゃんと私たちを治してよ。」
患者さんが握手を求めて下さいました。
「ごめん、ごめん。心配かけて。でも、◎◎さんが私に”治してよ”って言ってくれるならどこからでもやってくるから。心配ない。誰かにきけば、必ず行方もわかるし、連絡も取れる。大丈夫。」

無事に治療は終了しました。
「先生、ありがとう。…それで、またどこに行くの?また、私を治してよ。」
「…いや、まぁ、ウロウロあちこちで仕事しているかもしれないけど、◎◎さんが悪くなったら、どこからでも来てまた治療するから。心配しないでね。…でも、今度は悪くならないように御願いね!」
また、握手をしました。
ちょっと嬉しい時間でした。
必要とされればどこにでも行きましょう!
ベストを尽くして治療をいたしましょう!
まだまだ、頑張れそうです!

2 件のコメント:

TDMC01 さんのコメント...

患者さんの期待に応えられるよう、またその不安を解消できるように、自分も頑張りたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

PTCA5Fr さんのコメント...

TDMC01 さま
患者さまに期待されるのは嬉しく、それに答えられるようにというのも、大変ですが頑張らなければいけない私たちの仕事です。
引き続き宜しくお願い申し上げます。