2013年11月14日木曜日

青森高校進路職業ガイダンス

青森高校進路職業ガイダンスが開催されました。
これは、いろいろな職業に従事する者が自分のお仕事を高校生に紹介し、進路を考えてもらうという趣旨だと思います。
私は「医学」という分野でのお話しをいたしました。
医師は、お医者さんとして患者さまに直接治療をする仕事と、医学者として医学を前に進める仕事、そして次に続く後輩達を教えていく仕事の3つがあると説明いたしました。どんな環境にいても・どの専門を選んでも、3つ共に一所懸命やらなければいけないとお話しいたしました。
高校生の皆様は熱心に聴いてくださいました。また、多くのご質問も頂きました。有り難うございます。この中から私の後輩になってくれる医師が、私が高齢になった時に私を治療してくれる医師が出てくれると信じております!学校の勉強も頑張ってください!
 さて、私が担当した「医学」以外ですが、「法律」「旅行業」「流通業」「新聞」「出版」「放送」「工学」「保健衛生」「薬学」と、各方面からエキスパートが集合しております。
そんな中でも、「工学」のエキスパート、一級建築士の山本潤児先生がいらしていました。
同級生です!久しぶりです!とても嬉しい時間でした。
もう、何回もこのガイダンスの講師をやっていると聞きました。忙しく仕事もされているとのお話しでした。流石です!

母校の青森高校です。
また、機会ございましたらお手伝いさせて下さい。
関係者の皆様、嬉しい機会を与えて下さいましたことに感謝いたします。
本当に有り難うございました。

0 件のコメント: