2013年6月13日木曜日

糖尿病合併症予防の最新知見 in 大阪

 「糖尿病合併症予防の最新知見」のタイトルで学術講演会が大阪で開催されました。

近畿大学の平野先生に司会をしていただきました。
 私は、「循環器専門医の糖尿病へのアプローチ」というタイトルでお話しをさせて頂きました。
とにかく早いうちから積極的に介入することで、血管合併症が少なくなるのでは?という内容でした。
また、糖尿病内科だけではだめで、私たち循環器科も一緒に糖尿病と闘っていきましょうというメッセージでした。


さて、メインイベントです。
司会は、近畿大学の宮崎先生です。
御講演いただくのは、旭川医科大学の羽田先生です。糖尿病学会の重鎮の大先生です!
私の様なDPP4阻害薬への浅知恵ではなく、どこまでも深い探究心の学問の世界は素晴らしいと感銘を受けました。
興味深くも楽しいお話しを聴けて嬉しかったです!


宮崎先生、平野先生、羽田先生、本当に有り難うございました。
勉強させて頂きました!


糖尿病...我々の大敵ですね!
どうにかならないかなぁとつくづく思います!
勝てる勝負ではないのかもしれませんが、少しでも良い方向に...!
みんなで頑張りましょう!

3 件のコメント:

TAKASE さんのコメント...

ご講演お疲れ様でした。

TAKASE さんのコメント...

M の写真の腕はまだまだですね…
修行させます。

PTCA5Fr さんのコメント...

TAKASEさま
ありがとうございます。
Mさんも、頑張っていますよ!