2013年4月18日木曜日

OCT & FFR WORK SHOP

 4月17日、OCT & FFR WORK SHOPが開催されました。
中澤学先生が主催です。

私も5Fr de OCTをさせて頂きました。高度狭窄のはずが、いつの間にか閉塞病変になっていましたが、ワイヤ通過後サポートカテも通過。必殺テクニックでのそんな時のOCTの方法を学先生に教えてもらいました。造影剤を拭きながらカテを入れて、すかさず造影しながらOCTをプルバックする技です!すごいです!おかげさまで興味深い病変を観察できました。
もちろん、OCTだけではなく、Slender PCIとしても見て頂きましたし、観察した結果、どういう治療をするかとディスカッションです。


全国から熱心な先生方に多数お集まり頂きました。
積極的な質問などありました。
私も勉強になりました!

記念写真です。不在の方もいらっしゃいましたが、とりあえずカテの合間に撮りました。

みなさま、お疲れさまでした!

手技が終わって、座学もあったようです。勉強もしたかったのですが、私は外勤の為に移動。

0 件のコメント: