2012年10月6日土曜日

CVIT北海道地方会

平成24年10月6日、CVIT北海道地方会が開催されました。
興味深い症例を中心に御発表が続きます。
地方で体調を崩された患者さまの症例発表のコメントに、その後の札幌で通院している先生からも経過報告あったりと、皆様方の連携が上手くいっているのが解ります。
冠動脈ものも、末梢血管ものも盛りだくさんでした。勉強させて頂きました。
今回の地方会・会長の、小樽市立脳・循環器・こころの医療センター 高川 芳勅 先生にご指名いただき、私は「低侵襲治療最前線」のタイトルで講演をさせていただきました。
貴重な機会をいただきまして、感謝しております。
有り難うございます。
 ガイドカテを細くしていったお話しから、最近の必殺技までお話しをさせて頂きました。
ご意見番の先生方からも、ご質問やご意見を頂きました。教育をどのようにするか、一般的なものにするのにはどうするべきか、いろいろはPCIの方針は決して相反するものではなくみんなでいっしょに前に進んでこうとか、…ありがとうございました


ちなみに"SATAY!"という必殺技ですが、同軸性と操作性を高めて、パラレルワイヤーとしてのオリエンテーションをつけながらも"開けゴマ"という効果もあります。刺すときにはプラークの付き方と冠動脈の走行を考えながら、良い方向にワイヤーを向けて刺すという事になります。基本が全部解ってワイヤー操作ができれば、大丈夫!(笑)あとは、100%通すという根性と覚悟があればOK!よい子はマネしちゃぁだめですが、悪いこのみんなだけマネしてね!(^^)/
北海道は近いようで遠いお隣さんです。もっと、仲良くしていきたいです!情報交換を密にして、みんなで患者さまに良いものを提供できるように頑張りたいです!
高川先生、CVIT北海道の幹事の皆様、スタッフの皆様、そして北海道の医師・コメディカルの仲間たち、本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらこそ、ありがとうございました。
ずっと会場にいてくださり、会を盛り上げていただき、重ねてお礼申し上げます。
微力(無力?)ですが、もっと仲良くなっていただけるよう努力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。 事務局。

PTCA5Fr さんのコメント...

事務局さま

ありがとうございました。
青森・北海道もうすこし仲良くしたいですね!
楽しくなれると思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。