2012年9月1日土曜日

The 3rd HEART CLUB KOBE

 平成24年9月1日「The 3rd HEART CLUB KOBE」でお話をさせていただく機会をいただきました。

さくら会高橋病院の山田先生のご発表はPTRAのお話でした。学術的な内容と、豊富なご経験より興味深く勉強させていただきました。


私は「循環器専門医の糖尿病へのアプローチ」という内容での講演させていただきました。
高血圧や心不全、脂質異常症などとともに、糖尿病にもとにかく早期より介入していくことできっと冠動脈疾患をはじめとする動脈硬化性疾患には良い結果が得られるであろうというお話をさせていただきました。
まぁ、いつもの、仏陀の教えとか、オマケの文化などという、面白いお話を含めた含めた内容でいかせてもらいました。お楽しみいただけましたでしょうか?
糖尿病専門医の先生からのご質問をいただいたので、少々どきどきしましたけれども...(笑)
会を企画された、さくら会高橋病院の高橋先生、ありがとうございました。
また、ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

0 件のコメント: