2012年7月18日水曜日

初期研修医のインターベンション

今日は一年目の先生と一緒にPCIをしました。
指導しながら一部やっていただきました。
5Fr GCで、3分岐の治療ですけど。(^_^)v
しっかり教えると若い先生でもできるのが、今のインターベンションの良いところですよね。
完璧な仕上がりでした。
若い先生とやっていると、「手技ができるつもり」「知識があるつもり」という自分たちの勘違いを見直す事ができます。「できる」「知識がある」はそれを白紙状態の人に伝えることが出来るかどうかという事が問われます。伝えられないものは、出来ていないし解っていないのです。
昨日のICD inplantationも全部口頭で解説しながら、一部手技をやってもらって治療しました。楽しそうに勉強していました。
自分ひとりでホイホイとやってしまうのが一番楽なのですが、しかし、学びたい若い人に教えるのも楽しい事ですね。

0 件のコメント: