2012年6月21日木曜日

青森県病院薬剤部長会学術講演会

青森県病院薬剤部長会学術講演会で講演をさせて頂きました。
青森県の各病院の薬剤部長先生の会議です。お世話になっている先生方の前で少し緊張しながらお話しをさせて頂きました。
内容は「最近の心血管インター園ションの話題」です。
DESの話し、TRIやSlenderな話し、TAVIやRenal Denervationの話し...そして、薬のお話しなどをさせていただきました。
我々の処方薬は、抗血小板剤x2、ストロングスタチン、ACE-I、βブロッカー....などなど、どんどん増えてきています。患者さまの血管を守るために一所懸命処方しているとは言え、数が多いのは否めません。薬剤師の先生方にもご理解いただいて、そして、御協力いただき、患者さまの血管を守っていきたいと思っています。
昔勤務していた病院の薬剤部長先生、紹介状でやりとりしている薬剤部長先生などよりご挨拶いただいたのはとても嬉しかったです。
当院の薬剤部長、野村先生にもお世話になりました。
皆様方、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: