2012年5月15日火曜日

函館インターベンション研究会

函館インターベンション研究会が開催されました。
司会進行の安在先生が「遠くて近い、近くて遠い青森と函館」とおっしゃっていたように、なかなか函館を訪問する機会は少ないです。
今回は「インターベンション研究会」ですが、私のテーマは「循環器専門医の糖尿病へのアプローチ」です。
我々インタベ屋さんは血管を拡げるのが商売ですが、しかし循環器医としてはそれだけではいけません。動脈硬化疾患の治療として基礎疾患の治療をしっかりと行うべきです。高血圧や高脂血症は当たり前の治療を提供してきました。そんな中で、糖尿病という最後の難攻不落の基礎疾患、糖尿病にどう立ち向かおうかというお話しをさせて頂きました。
実は、同じ会場に北島三郎記念館が入っていました。
普段、観光に興味が無い私ですが、ここは楽しみにしておりました。
しかし、会場に到着したときにはすでに遅く、「閉館時間」でありました。
がっかりして、記念館の前で記念写真です。(>_<)
会場のベイエリアはとても綺麗で感動的です。
とても、オジサン達10人でかっ歩するエリアでは無いのです。(笑)
いつかゆっくり観光に来たいなぁと思いながらも、函館の夜は更けていきます。

明日は、朝一番で帰って、外来&インタベ&実験の予定です。

4 件のコメント:

clx540 さんのコメント...

先日、板長と共に。。。
青函トンネルの出口に侵入して来ました
青森の空気が出ていましたよ(笑)

きっと通ったのですよね???

aki さんのコメント...

記念館前の写真傑作です。

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
青函トンネル通りました〜!
爆睡していましたけれど。(>_<)

PTCA5Fr さんのコメント...

aki さま
でも、「北島三郎新聞」をゲットしましたよ!
”は〜るばる来たぜ函館!”