2012年5月8日火曜日

糖尿病に関して...(>_<)

糖尿病のお話しをしなければいけない機会があります。
でも、私は糖尿病は専門ではないのです。
我々循環器科がこれほど忌み嫌ってきた病気はないでしょうし、循環器科がこれほど 苦手としてきた病気も無いと思います。
内分泌内科にお任せという時代では無くなってきたのも事実だと思います。それは、循環器医師が基礎疾患に無関心ではダメだからです。
高血圧は循環器の領分だったのであっという間に解決しました。
脂質異常症も、良い薬剤が出てきたので、内服で済みます。
喫煙習慣も、時代共に少しずつ改善されてきました。
あとは、糖尿病です。
青森県は日本一短命県です。
脳卒中や心筋梗塞などが多いのも事実です。
動脈硬化のモトを断たないとダメなのです。
糖尿病治療も我々が早期に介入する時代になってきました。

厚労省のHPがあります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
この中には、大血管障害=脳梗塞や心筋梗塞の話は少ないのです。「糖尿病にかかっても気落ちすることは無いよ」って書いています。
本当でしょうか?....

まぁ、こんな話をするためにスライド作りしているのですが....。難しいモノですね。
頑張ります。

0 件のコメント: