2012年4月29日日曜日

日直

ゴールデンウイークです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は私は病院の日直でした。
(写真はイメージです)

今日の青森は天気が良いのでヘリコプターも出動し、午前中はかなり混み合いました。
外科系当直のK先生と、神経内科待機の先生にはお世話になりました。ありがとうございました。
最近、おいしい水を飲みます。
総合医局に、水のサーバーがあるのです。お湯も出るのですが、あまり熱くは無いので、用途が限られます。
働いた後は「年寄りの冷や水」でグビグビと飲んでいます。
かなりいけます。


ちょっと遅めの昼食には、東京のN先生から頂き物のカップ麺を頂きました。(ありがとうございます!)
みんなに配ったあとの、私への分け前の1個、”横浜六角家”です。
海苔が3枚入っているのが嬉しいです。麺は美味しいです。スープはしょっぱいです。(笑)

通常業務も大切ですが、それに加えて整理しないといけない書類や依頼原稿が溜まっています。連休に少しでもこなしたいとも思っております。
頑張ります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

研修医君たちは前半後半ときちんと代行制にしてきっちり休みを取ってました。代行がいるからいいのね、、まあいいか。もんもんとしながらの休日出勤・・

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名さま
まぁ、研修医君たちも、最近の若い人たちも、医者の仕事は「自分で無くてもよい仕事」なのだと思います。イヤな仕事の対価にお金をもらうという「役割」だと思っているから、代行がいればお休みで良いのだと思います。
また、自己評価が高いので、仕事をすることが勉強になるとは思わないのでしょう。何でも解っている(=マニュアルに書いている)先生が多すぎます。
若いうちから休み癖がついている中堅の先生が、バリバリの若い連中に「あの先生、口先とお休みばかり」とバカにされている姿が時々見受けられます。可哀想です。
もちろん、頑張ってくれている研修医君達もいますし、立派な中堅医師もいます。
負けないようも私も頑張りま〜す!

tdmc01 さんのコメント...

すみません、少ししょっぱかったですか。大勝軒も結構おいしかったです。

今回のうちの研修医は、前半の連休中はずっとカテ室にいて、緊急カテ、緊急入院、回診と全部付き添ってくれました。いつもこうだと疲れも吹っ飛びます。

PTCA5Fr さんのコメント...

tdmc01 さま
お世話になっております。
ラーメンの汁まで全部飲もうと思ったので、ちょっとしょっぱかったのようです。
いじきたなくてすみません。

当科の今日の緊急は、2名の研修医のうち一人だけいました。