2012年4月8日日曜日

けんみん公開講座「世界で一番体にやさしい心臓の治療」

4月7日、16時から、けんみん公開講座「世界で一番体にやさしい心臓の治療」を開催いたしました。
SCJの会合終了後、20分で開催というギリギリのスケジュールでした。ホテル青森で閉会の挨拶後、走って市民文化ホールへ移動しました。
公開講座は、どのくらいの方がいらして頂けるか、全然読めません。今回のテーマは心臓の治療です。狭い世界の話しです。さらに、悪天候...。30人くらいの一般の方々プラス身内が30人くらい追加で...60人くらいかなぁ....100人くらい入ってくれないかなぁ...と思っていました。ドキドキして会場に入りました。
会場について驚きました!300名の席が足りません!こちらも、嬉しい悲鳴です!
あわてて椅子を追加しました。しばらく立って頂いた方々、申し訳ありませんでした。
さて、公開講座が開始です。
松陰先生の絶妙な司会進行です。
皆様の心をつかむのがうまいです!流石です。


最初に、キムニー先生のお話です。
英語でしたが、世界中に良い治療を提供しようと考えてTRIを始めたキムニ先生のお人柄と熱意は、言葉の壁を越えて青森の皆様に伝わったと思います。
もちろん、松陰先生が日本語に訳してくださいました。
お忙しいなか、本当にありがとうございました!
 次は、齋藤先生のスピーチです。
齋藤先生も、良い治療を世界中に広めようと多大な努力を行ってきた先生です。
「僕は日本語ですよ」とつかみはOKです!(笑)
その、やはり熱意と情熱をもったスピーチは最高です。
齋藤先生もお忙しい中、本当にありがとうございます!
さて、私の講演です。
「世界で一番細いカテーテル」の話しです。
痛いのがイヤだし、侵襲度が低い治療の方が良いに決まっていると細いカテーテルを作って制作、使用してきた話しです。
細いカテーテルで私が得たものは、世界中の仲間たちとの太い絆です。いつも、仲間たちと連絡をし合いながら、治療に関して話し合い、青森の田舎にいても、世界水準の治療を皆様に提供できるネットワークができた事が一番の私の宝物です。それを県民の皆様に提供したいというのが私の願いです。そんな話をさせて頂きました。
 さて、次は池野先生の御講演です。
「近未来の心臓の治療」
今までの治療の歴史から、TAVIやRenal denervationと、まさに近未来の治療をご紹介いただきました。
楽しくも、情熱あふれる、深いお話しです。
どんなテレビ番組よりも、おもしろかったのではないかと思います!
これを、聞きに来なかった人は損でしたね!



皆様からの質問を受け付けたあとの、質疑応答コーナーです。
熱心に書かれた質問に、私達で答えさせて頂きました。お忙しい中ディスカッサーとして、


高橋先生と坂本先生にも御参加頂きました。
ありがとうございました。
最後は時間がなくなってしまって、申し訳なかったです。
御参加下さった皆様に患者を申し上げます。私達みんなで力をあわせて良い医療を提供すべく努力いたします。本当にありがとうございました。

長い3日間が終了いたしましいた。韓国の先生方との懇親会を含めると4日間でした。「地元密着型のJリーグみたいに地方活性化になっているよ」とある先生に言われました。と、いうより、地元の皆様と日本中・世界中の皆様に応援してもらって、力を貸してもらってやった会合でした。
会全体を運営してくれたのは私の高校の同級生です。宣伝に力をかしてくれたのも同級生でした。アナウンサーはいとこです。アトラクションも、友達達に協力してもらったので、ゆかたのクリーニング代金だけです。長い間のお付き合いのホテルにもお値段的にももの凄くお世話になりました。
日本中、世界中の先生方の旅費は、驚くほどケチケチに削らせてもらって、ご不自由もかけました。労務提供してくださった企業の皆様にはかなり負担をかけてしまいました。広告や協賛も沢山いただきました。御多忙の先生方にもムリをいって、最後の最後まで御参加頂きました。申し訳ありませんでした。
当院・当科のスタッフの皆様にも本当に感謝しています。信頼できる仲間たちを誇りに思います。ありがとう。
そして、いつものSCJの仲間たちは、いつも最高です!オープニングにもSCJ会員全員の名前を入れました。みんなの力を集めて、やっとできた会合でした。
皆様に感謝いたします!何度も申し上げます。ありがとうございました!

来年の企画は...いろいろな意見があるようですが、ちょっと休憩してから考えさせてもらってもいいでしょうか?(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当にお疲れ様でした。不眠・不休でしょうから、ゆっくり休息も必要ですね。
県外からライブに参加した友達が、「こんなタイトスケジュールにも関わらず、時間通りにライブが進んで、すごいですね。」と感心していましたよ。我々コメディカルスタッフにも、いろいろ課題は残されましたので、次回、開催する機会がありましたら、今回のライブで経験したことを次回へと生かしていきたいと思います。本当にお疲れ様でした。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名さま
ちょっと休憩しています。
ありがとうございました。

aki さんのコメント...

けんみん公開講座「世界で一番体にやさしい心臓の治療」 素晴らしかったと評判です。これからも、どうぞ御活躍下さい。

PTCA5Fr さんのコメント...

aki さま
ありがとうございます。
頑張ります!