2011年12月16日金曜日

「カテ室における看護師の役割」院内レクチャー

 12月16日、夕方から院内勉強会を開催しました。
あちこちで「カテ室における看護師の役割」という講演会を時々行わせて頂いておりますが、その要望が院内でもありましたので、ミニレクチャーを行いました。いつも昼ご飯を食べる食堂に集合です。もちろん、無料です!(笑)
いつもは5時間の講演会なのですが、今回は仕事が終わってからなので、一部だけ。まずは第一弾として、心カテの基本編のみです。(残りはそのうちやります。)
今日の内容は、心カテの基本です。解剖とか用語とかつまらない話です。
熱心な看護師さんと背中合わせに、研修医は全員途中で退席しました。...最初から来ない方がいいのにね、そういう連中は!いえいえ、きっと何かで呼ばれたのでしょうと良い方に解釈しておきます。
暖房が止まって、窓側の席はだんだん寒くなってきましたが、約2時間お話しをしました。
連日の宴会で疲れているわけではないのですが(笑)、2時間のお話しはやはり疲れます。
終了後、看護師さんの一人から「おなかすいたでしょ!」とお菓子を頂きました。
こういうのが嬉しいですよね!次も頑張りますよ!
次回、第二弾は来年かな?
お楽しみに!

4 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れさまです.
ビデオ撮りをされているようですが
レクチャーの内容はDVDにして全国のコメディカルに
配っていただけるとうれしいです(^^)

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
そいつは勘弁して下さい。
m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

勉強会の講演、本当にお疲れ様です。
時間が瞬く間に過ぎ、吸い込まれるような空間でした。無料で参加できたことが、なんか申し訳ないような感じですが、本当にすばらしい講演でした。すごくわかりやすいです。解剖などがメインですが、解剖や基礎を理解していくと、心カテ室業務が楽しく感じてくると思います。看護の基本も、まずは解剖学!と看護学生時代に教わりました。薬剤に関しても圧巻でした。
また、先生が最後に、「私たち医者が、どんな立派なインターベンションを成功させたとしても、決して医者一人の力ではない。その陰には、多くのコメディカルスタッフなどのサポートがあってこそなんだ」という言葉には、感動で涙があふれました。心カテ室に携わるスタッフだけでなく、院内スタッフ全員にきかせたい講演でした。
次回の講演も、楽しみにしております。
ぜひ、暖かい服装でおこしくださいませ。

本当にありがとうございます。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
誉めて頂いて光栄です。
次は、暖かい服装で、暖かいものでも飲みながらやりましょう!
宜しくお願いいたします!