2011年12月5日月曜日

バージョン


Mac OS 10.7 LIONになって、使い勝手の悪い機能も無いワケではないのですが、しかし素晴らしいな機能も沢山あります。その中の一つに、「バージョン」があります。
まだ少数のアプリケーション限定機能のようですが、keynoteで色々なプレゼンテーションを作りまくる我々には画期的です。
keynoteで、『ファイル>書類を元に戻す』でタイムマシーンのような画面になり、過去のバージョンに戻り放題です。
こりゃぁ、本当に画期的!
作業中に勝手にバージョンの保存がされるので、その時、ちょっとだけ作業の手が止まることもあるのが残念なところです。あとは、もしかすると無駄にファイルが大きくなっている可能性もあります(HDがいっぱいの私には今後まずいかもしれません)。
今日も、いろいろ作成している時に、ちょと戻りたい所がありまして….この『書類を元に戻す』でリカバーしました。よかった、よかった!
まだ使用されていない先生がいらっしゃいましたら、是非お試し下さい。
もちろん、戻らずに一直線でプレゼンが出来ればそれに越したことは無いのですけど….(^^;)

0 件のコメント: