2011年11月16日水曜日

循環器セミナーin青森(病診連携症例検討会)

諸事情により「循環器セミナーin青森」と名前を変えましたが、病診連携症例検討会を開催致しました。
クリニックとの先生との症例検討会、トピックスの提供、情報の共有をメインとした研究会です。
当科よりは、りゅーどー先生による「不安定狭心症の一例と最近のステントについて」 、心臓外科の永谷先生より「胸部大動脈瘤の治療方針」、私・吉町より「慢性完全閉塞に対する治療戦略」ということでお話をさせて頂きました。
 続いて、特別講演です。
岩手医科大学循環器内科分野 教授に御就任されました、森野禎浩先生にいらして頂きました。
「PCI後の2時予防の観点から〜循環器疾患と糖尿病について〜」のタイトルでご講演をいただきました。
全心血管病として考えた時のインターベンションのあり方や生活習慣病をどのようにしてコントロールしていくか、糖尿病の内服治療に関しての具体的な方針などに関してをお話頂きました。
かなり活発な御質問も沢山いただきまして、有意義な会になったと思います。
ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

あとは、みんなで楽しく懇親会です。
いつものお寿司屋さんで、わいわいと日本酒を飲みながら、大笑いのうちにおそい時間となってしまいました。心臓外科の小松先生、永谷先生にも遅い時間までお付き合いいただきました。楽しい時間を過ごさせいて頂きました。ありがとうございました。
森野先生も、青森・盛岡という、隣の駅に住む仲になりました!これからも交流を深めながら、楽しく、しかも有意義にやっていただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: