2011年11月10日木曜日

研修医勉強会

朝一番で診断カテをやった後は、今日も新患&再来外来です。
木曜日は「新患係&閉塞性動脈硬化症外来&吉町再来」なのでそこそこに混みます。
急患が入るという知らせに焦りながらも、しかし、手を抜かないようにと頑張りました。

今日は、予定の検査や治療もそこそこに入っていましたし、出張やら他科へのお手伝いやらで人が居ないので、対応が難しくバタバタと大変でした。
しかし、みんなの協力でスムースに治療ができました。よかったよかった!
その後、待機的な治療も行い無事に昼ご飯を3時過ぎに食べる事ができました。病棟に移動し、患者さんへ説明をして、情報診療提供書を作成して、外科の先生と症例の相談をして....あっと言う間に夕方!
メーカーさんとの対応やご相談が待っています。
さて、夜は研修医勉強会です。
研修医の皆様が主催で、各科の医師に講義を依頼します。
私には「胸痛(ACS、肺塞栓症、心不全)」というタイトルで依頼が来ました。
私の最初のスライドは「心不全の症状って、胸痛じゃぁないだろ!」でした。(笑)
病名で考えるのではなく、基本的な病態や何がいつから起きているのかということを考える事が診断や治療につながるという話をさせて頂きました。
ちょっと範囲が広すぎて、1時間では心筋梗塞だけしか話はできなかったのですが、....まぁ、肺塞栓とか心不全は、いつか、またの機会にいたしましょう。
1年目の研修医も、医者になって半年もたつとちょっとは立派になってきます。2年目は、アニキ&おねえさんになってきます。みんな熱心で頑張っています。基本を大切に、しっかり勉強して下さい!応援しています。

0 件のコメント: