2011年11月8日火曜日

楽しい友達 その1

今日も救急車が入りました。
私の同級生・友達の医師が、近くの病院より患者さまを搬送してきて下さいました。
対応が難しいcaseでした。
どこの科でどのような体制で治療を行うのがベストであるのか、悩みながらも、沢山の科に相談しました。そもそも循環器科の疾患では無いようです。(^^;)
2次救急病院が「治療を受ける意志がある患者さまなので頼む!」という場合に引き受けるのは3次救急の役目です。
治療を受ける意志が無い患者さまに関しては、流石に違うと思います。ここだけは確認が必要です。
受診していただいた後に院内でどうするかは、それは院内の問題なので、他院の先生や患者さまにはご迷惑はかけられません。もちろん、どこの科が中心になって診るのかというマネージメントは循環器科の仕事ではないです。本来は総合診療科や救急部の仕事であろうとは思いますが、しかし、友達からの電話を受けたのは私です。研修医にもそれを見せる必要もあり、マネージメントいたしました。
非常に忙しい中、某科の先生が多科に渡っての今後の治療方針の中心になって下さることになり、患者さまは一番良い方法での治療戦略を選べたのではないかと思っています。本当に良かったです。(これ以上詳細は個人情報に関わるのでお許し下さい)
その、私の友人が搬送から帰るときに、「ちょっと、これ」と私の白衣のポケットに紙を入れました。何かのメモ用紙かと思いました。大阪出身のオジサンからのメモです。ときめくモノもありません(笑)
後でカテ室に移動した後に、そう言えば何かくれたなぁと思ってポケットを探ってみると...

あれ?これなに?
名刺?
それも、拡大すると....。

モーターパラグライダースクール。
代表 ○○××
パラグライダーの指導・用品販売。
ロシア・韓国方面へのパラグライダーツアーの企画
携帯メルアド 携帯番号

どうすれば....。困ったなぁ。
とりあえず、スクール入会は勘弁して下さい。m(_ _)m
楽しい友達が沢山居るのは私の自慢です。

今日は急患も数名(心カテではないです)、予定診断カテ5件(うちad hoc PCI 1件)、PMI 1件、PCI 3件と盛りだくさんの一日でした。

0 件のコメント: