2011年10月3日月曜日

Integrity

「Integrity」が発売されました。
 久しぶりのMedtronic社BMSの新製品です。DRIVERには随分お世話になりましたので、このIntegrityにも期待しております。様々な改良をしていると説明されておりました。
懐かしいサインカーブ形状です。流石に今はコンピュータ制御で形を作っていると思います(昔の某ステントはサインカーブでしたが、東南アジアのお姉さんが手作業でステントを芯に巻き上げていたビデオを見た記憶があります)。
側枝はDRIVERよりも広がりません。残念です。
次のDESのプラットフォームというところでも期待しています。

私達にとって気になるのは、細いカテとのコンパチビリティです。
Integrityのメーカー保証は5Frコンパチです。しかし、「4Fr子カテにもIntegrityは大丈夫ですよ!」とおっしゃるメーカーさんです。....信用しないワケではないのですが、当然自分たちで実験をしました。
入ります。
4mmのIntegrityは、4FrのHeartRailにも、i-WORKSにも、CoKatteにも、0.014" GWの使用で入ります!素晴らしい!
しかし、注意点があります。バルーンがカテから出る瞬間に、ちょっと抵抗があるんです。
Integrityのステントバルーン末梢側が少しだけ太くなっているのです。ステントの脱落防止です。ここが4Fr GCから出るときに、ちょっと抵抗があります。気にならない程度か、気にする程度かは、術者によると思いますが....。プチッという感じというか、飛び出るような感じというか、....変な感じです。
逆にこのバルーンの末梢側が少し太くなっているおかげで、臨床使用では解りませんが、おそらく、4Fr GCからIntegrityを回収するときにも問題にはならないと思います。
もちろん、4Fr GCでの使用はメーカー保証の範囲ではないので術者の皆様の責任の範囲でお願いいたします。
その他の実験に関しては....秘密!詳細はどこかでDrop Master菅原さんが発表してくれるかもしれませんので、お楽しみに!
当科での説明会も終わったので、今日の夜からIntegrityは使用できるようです。

2 件のコメント:

CLX540 さんのコメント...

貴重な報告有難う御座います
勉強になります!

PTCA5Fr さんのコメント...

CLX540 さま
結構マジメな良い情報だとおもいます。
ご参考にして頂ければ幸いです。