2011年10月17日月曜日

今日の外来

今日は外来、メチャクチャ混みました!予約外が50名!新患係の私は結構頑張りました。それでも、長い時間お待たせした患者さまには、本当に申し訳ないと思います。
もちろん、昼ご飯はありません。しゃべりっぱなしなので、お茶をグイグイ飲みながら仕事をします。トイレには2回いきました。(笑)昼間での予定の外来が、終わったのは4:30です。
また。辛いのが、放射線科やエコーの「枠」という制度のために次の受診までお待たせしてしまうことです。エコーの為にまた来週きて下さいとか、冠動脈CTの為に1ヶ月後に受診して下さいとか....本当に情けないです。病気かどうか、それを治療すべきかどうか、患者さまは悩んで受診してくるので、それを早く解決するのが私達の役目の一つだとは思うのですが....。患者を診ていない科は、患者の気持ちはわからない様で、どうやっても解決できません。いや、解決しようと考える事も無いようです。待たせて何が悪いという開き直ったお役所仕事には、本当にあきれるばかりです。長い期間の私の抵抗にも、それらの科は全く動じることがないのは驚くばかりです。
患者さまが沢山いらっしゃるのは嬉しい悲鳴ですが、....でも、今日はちょっと悲鳴でした。(笑)

2 件のコメント:

ほたるいかランナー さんのコメント...

こんばんは。
今日も大変な一日、お疲れ様でした!

先生のブログを読ませていただくと、自分もまだまだがんばんなきゃ!! と力をいただけます。

明日も がんばっていきましょう!!

PTCA5Fr さんのコメント...

ほたるいかランナー さま
私もまだまだです。技術も根性も人間性も....日々修行です。頑張ります。
みんなで、頑張りましょー!