2011年10月5日水曜日

トルバプタン学術講演会


トルバプタン=サムスカ学術講演会が開催されました。
新しい利尿剤です。低ナトリウム改善剤 + 尿崩症作成剤です(笑)
まずが、この薬剤の制作者の山村さんのお話からはじまり、私の症例発表、そしれ特別ゲストの、兵庫医大 川端正明先生の特別講演となりました。
まだまだ、解らない所もある薬剤ですが、上手く使えればもの凄い効果があると思います。今後の展開に期待しております。
川端先生は、…私の発表の後「SLender Club…なんか聞いたことがある」「青森?あれ?毎年林檎か送られてくる…」と、???と、考えていたようですが、私達が仲良しにさせて頂いている兵庫医科大学・冠疾患科の舛谷先生と川端先生は同門というつながりでありました。世間は狭いですね!
実際の臨床で患者さまをみている川端先生のお話、とても勉強になりました。ありがとうございました。

2 件のコメント:

コンセプトはいいんですけど さんのコメント...

これがうわさの1錠2500円也ですね。

PTCA5Fr さんのコメント...

コンセプトはいいんですけど さま
DPC病院で入院で使用するときには、偉い先生の顔色をうかがわなければいけません。HANPよりは安いのですけど。
外来で使用するときには、患者さまのお財布との相談もしなければいけません。
難しいお薬です。