2011年8月24日水曜日

今日はOTOME

話題の止血デバイス"OTOME"です。
ゴムバンドで固定する手台と、橈骨動脈をおさえるマジックテープ付きの止血ベルトの組み合わせです。
患者さんに使用する前に、自分でつけてみて装着感を確認してみました。

あれ?私の右手ってアレンテストが...?(^^;)

裏返すと、甲冑の手甲みたいで格好いいです!
模様?や凹みが良い感じです!
武士になった気分!
バーツを二つにわけても使えるかもしれません?!(笑)
一粒で二度美味しいデバイスです!
これは...?

すみません、冗談です。
OTOMEというよりOKAMAではないかと、カテ室で笑い話になりました!
そんなワケで、今日はOTOMEのプロダクトマネージャーのKammuriさんに、当院まで御訪問頂きました!ありがとうございます!
装着してもらった時に、当院担当のSJMの方が撮ってくれた写真ですが....えー...私の顔が写っていない!ひどいなぁ....(笑)

止血デバイスは、TRI黎明期からの私達の課題です。
止血効果が高く、しかも、弛めやすい。穿刺部の観察ができる。患者さんの自由度が損なわれない。装着感が少ない・痛くない。蒸れない。値段が安い。....いろいろな条件があります。また、最近では、私達だけではなくコメディカルが止血デバイスの弛めや脱着をしてくれますので、コメディカルにも優しい止血デバイスが求められています。弛める尺度をしっかりと表示できるモノが好まれますね!
是非、いろいろな条件を満たした止血デバイスが開発されて、もっと快適な検査や治療を受けられるようになる事を期待しております!

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

止血については、患者さんが我慢されたりする事も
多くて、なかなか難しいと思いますが
こうした止血デバイスの開発は大歓迎です.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
まだまだ未熟なデバイスかもしれませんが、みんなで応援したいです。