2011年8月12日金曜日

Medichannel

Medichannelというアストラゼネカさんの医療情報サイトがあります。ご存じの方も多いと思います。
この中で、「ITがつなぐ医療の輪」というコーナーがあります。東可児病院の進先生、兵庫医大の舛谷先生もインタビューをうけられておりました。この度、私も進先生のご紹介で、インタビューを受けさせて頂きました。
第8回 メーリングリストやFacebookを活用して、世界と繋がる」というタイトルです。お時間ございましたら、御覧頂ければ幸いです。
まぁ、内容はたいしたモノではありません。(^^;)
普段の私達の、Facebookやメーリングリストを使用しての情報交換の話などです。
私は特殊なIT機器をもっているワケではなく、普通のモノを普通に使用している、普通の人の一人です。でも、インターネットや最近流行のクラウドなどを使用すると、情報交換がうまくできて、それが、青森という田舎にいるからというハンディキャップが少なくなり=つまり田舎だからという言い訳もできなくなり、開かれた医療につながっているのではないかという意見です。
青森という田舎の代名詞のような地域にいても、世界最先端の情報の中で世界最高の医療を受けられるようになるのが私達の理想です。IT世界がその実現に大きく関与してくるのは間違えないでしょう!
本当に世の中便利になりました。

0 件のコメント: