2011年8月22日月曜日

今日の外来

今日も新患外来、混みました!途中、病棟に呼び出されて対応しなければいけなかったので、ずいぶんおまたせした患者さんもいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。
必要な検査としてエコーや冠動脈CTなどが即日できないのがとても患者さんに申し訳ないと思いながら、しかし、多科の集合体である公立総合病院では、なかなか思うように行きません。どうすれば良いのでしょうね....?難しいです。
他の科よりの頼診も沢山ありました。検査データを何も見ないで循環器に丸投げという状況があり、患者さんが可哀想でした。....ちょっとデータを見るだけで、循環器疾患じゃぁないとわかるのに。自分の目の前から消え去れば仕事が終わりという扱いには少々腹が立ちました。一応、その先生には電話でお伝えしておきました。何も感じていない様でした、暖簾に腕押しで、説教する時間ももったいないので、電話を切りました。
入院が必要な方も沢山いらっしゃいました。即日入院していただいたり、予定を立てたりしました。自分の科だけで対応できるものに関してはスムースに事が運びます。ストレスがないです。
どうすれば滞り無く検査や治療を迅速かつ正確に受けてもらえるかを考えます。しかし、他科との関連は難しく、なかなかハードルが高いのも事実です。だからといって、何でもかんでも、なんとなく自分の科に入院させるのも問題です。本来の専門科としての診療ができなくなってしまうからです。
そんなことを考えながら、午後2時前まで外来をやっていました。

2 件のコメント:

電車 さんのコメント...

僕も昨日は外来でちょっと気になることがありました。患者さんのリクエストもちょっと変遷を感じますし、スタッフの対応もやや硬直化、いろいろしっくり行かない嫌な一日でした。

PTCA5Fr さんのコメント...

電車さま
たしかに、患者さんのリクエストも変わってきていると思います。「自分は患者だから」「自分はその家族だから」ということで、理不尽な要求をされ、困ってしまう事もあります。
みんな、悩みどころは同じなんですね...。