2011年8月1日月曜日

当直のごちそう

日曜日の朝、病院に来たときに、玄関で外来通院中の患者さまと会いました。
「いやぁ!先生!毎日、必ず来るんだね!休まないんですか?体、壊さないでね!」励まされました。ありがとうございます。
自分の入院患者がいてもいなくても、特別な事情が無い限り、青森に居るときは必ず土日も病院にきます。まぁ、そんなものです。慣れてしまいました。
病棟回診した後すぐ、救命センターから呼び出されて、入院を引き受け、いろいろ処置をしました。

ちょっと帰宅。昼ご飯を食べて、ちょいと昼寝。
家にいたのは2時間足らずです。

夕方から当直です。
当直のごちそうといえば、今日はこれ!
「ぼくらの活力!焼きそばUFO」
昔ながらの味です。欲張って大盛りにしたら、ちょっと胸焼けしてきました。
そんな時には、コンビニで買ってきたこれ!
やっぱり、サラダです!
叙々苑ドレッシングが美味しいです!

休息を取れたのは一瞬だけで、救急車がどんどんきます。
あの病院でお断りした患者さまも、救急車は?という患者さまも、何でも診ます!
...しかし、各科の体制が厳しく、本日当院からお隣の病院に搬送した患者さまがいらっしゃると聞いたときには、ちょっと寂しくなりました...。
内科は頑張ります。少なくても循環器科の私は頑張ります。
当院の研修医は、当直翌日は午前の仕事を終えるとお休みです。良いシステムです。
通常の勤務医は、当直の次の日も普通に勤務です。まぁ、そんなもんです。
歳を取ってきたら、ちょっと辛い事もあります。...でも、頑張ります!

2 件のコメント:

Eiichi さんのコメント...

おっと「いいね!」ボタンは無いだよね(笑)。でも無理矢理押しちゃおう。
いいね!いいね!いいね!

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さん
「いいね!」ありがとう!