2011年5月15日日曜日

札幌・心カテ講習会


札幌で行われた、「心カテ室における看護師の役割と実践知識」の講習会でレクチャーをさせて頂きました。
皆様、非常に熱心で真剣にお話しを聞いてくださいました。5時間程の長い講義にも関わらず、最初から最後まで熱い視線を、私にではなくスクリーンに注いでいらっしゃいました。
日本中の多くのやる気のある病院スタッフが沢山いらっしゃいます。自腹を切って北海道各地より勉強に来る皆様は素晴らしいです。やる気のある、少しでも前に進みたい、そのチャンスが欲しい方々に何かの形で応援したいと思っています。
しかし、問題は自分の病院に帰ってからなのです。私の話から幾つか自分のカテ室を変えるためのヒントがあったとしたらそれは嬉しい事なのですが、しかし、それを実践しようとするかどうかが大切です。話を聞くだけ、本を読むだけでは何も変わりません。頑張ってくださいね!
当院の看護師スタッフの皆様も、どんどん追い越され追い抜かれ、はなされていってますよ!頑張ってね!
今日も、喉が痛くなるほどしゃべらせて頂きました。頑張りました。みなさま、どうもありがとうございました。
札幌は、青森よりも寒く、夜はコートやマフラーが必要なほどです。桜が咲き始めたということです。昼も晴れましたが、しかし結構涼しかったです。
さぁ、帰ります!

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

5時間の長丁場お疲れさまでした.
近くで開催されたおりには、うちのスタッフ
参加させたいと思います.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
先生が企画してくだされば、すぐに行きますよ!
宜しくどうぞ!