2011年4月2日土曜日

はじめてのICU・CCU看護

昨日は失礼いたしました。お許しください。

さて、Heart Nursingより、「はじめてのICU・CCU看護」という本が出版されました。
看護師さんが、看護師さんのために書いた本です。

 Heart Nursingのシリーズは、結構良い本が多いのですが、この本もその中の一つだと思います。看護師が看護師の為に書いていますので、解りやすいですよ!
当院のICU看護師の伊藤さんが執筆したあとに、ちょっと私のコメントが入っています。(本当にちょっとで申し訳ないです)それが無ければもっと良い本なのにと言われるとキツイんですけど...。

ご購入をご検討してみても良いかと思います。
いえ、朝礼で見つめてくれた看護師さんにプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?(笑)

6 件のコメント:

木村 圭一 さんのコメント...

是非購入してお気に入りの看護師さんにプレゼントしたいと思います。見つめてくれた看護師さんは、、、ICUだったかな??

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
そして....うわーっ!
ご報告をお願いします!

yamaponn さんのコメント...

今日この本が届きました (^^)
新人Ns向けとのことですが、知識の再確認にも
使えそうですね。
先生のコラムを拝見しました。

『数字のほかに大切なこと』
患者さんをよくみることが重要!日々実感しますね。
ちょっとした変化にも敏感でありたいと思います。
勉強になります。ありがとうございます。

PTCA5Fr さんのコメント...

yamaponn さま
最近の若い人達は、数字だけの人が多いです。もう、若くない私はそんなことを思っています。
数値に囚われてしまう、ICUには、数字の他に大切な事という概念は必要だと思っています。

匿名 さんのコメント...

「はじめてのICU・CCU看護」の本は、さっそく心カテ室用で準備しました。活用させて頂きます。バイタルの数値のみにとらわれず、まずは、患者さんを看護師の五感すべてを使って観察する大切さを、あらためて実感させられました。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
私の内容よりも、他をしっかり読んで頂ければ幸いです。(笑)
宜しくお願いいたします。