2011年4月11日月曜日

HD 500GB→750GB換装

私たちのプレゼンテーションは動画が多いです。あちこち行って写真も沢山撮ります。質より数で勝負です!(笑)
そういうことで、母艦のMacBookProに搭載している500GBのHDはあと30GBしか容量が無くなっていました。仮想メモリーも動きようがありません。ひどいもんです。すこし、ファイルを整理しようと考えたのですが…何より、いちいち整理するのが苦手な私です。
また、以前、S先生に「そんなHDの容量ごときで悩んでいる時間がもったいないじゃぁないですか!お腹いっぱい大きいモノ入れたって、1万円くらいでしょ?」と言われたことを思い出しました。その通りです。セコセコ・クヨクヨ、ケチケチは、女の子にもてないですよね!(笑)
前置き長くて済みません。そんなわけで、750GB 7200rpmのHDを購入。9,990円でした。SSDもいいかなぁと思ったのですが、最大500GBしか無いのです。これではダメ!早さよりも、まずは腹一杯!
裏パネルをあけるのは簡単!

 HDを入れるのも簡単!(写真の右下です)
作業は全部で15分くらいです。楽々〜!
その後、TimeMachineから復元….これが、約5時間!長いです!
しかしその後は…!
快適!
サクサク!
余裕!
また、しばらくMacBookProも使えそうです。嬉しいなぁ!

2 件のコメント:

pentangle さんのコメント...

あと半年くらいはもちますかね?そのころには1TBのものもでているかもしれません。

PTCA5Fr さんのコメント...

pentangle さま
教えを守って、ケチケチしないようにしています!
半年は持たせたいですが...。震災で学会が少なくなり、プレゼンが少ないので、HDの容量に余裕が...と思っていたのですが、時間があると新作ネタを仕込んでいますので、じつはどんどん容量が減ってきています。まずい。