2011年4月6日水曜日

「また、あなたから買いたい!」


時々本を読みます。難しい本は苦手で、パッと読める本が好きです。  
「また、あなたから買いたい!」という本を読みました。
カリスマ新幹線アテンダント=新幹線のワゴン販売で、通常の4倍ほど売り上げがある販売員のお話しです。3時間半の東京・山形新幹線の400席でお弁当187個を完売する凄い方です。
数時間の新幹線乗車の中、お客様の気持ちとニーズを見極める事が大切だと言っています。それだけではありません。「アルバイトだからという言い訳は通用しない。」「何事も自分で工夫しなければ意味が無い」「もうひと言を引き出す」「お客様のタイプによって説明を変える」「マニュアルにはできない心遣い」「お客様の気持ちに共感する姿勢」「人が動かないなら自分が動けばいい」「1人で頑張っても限界がある」「後輩のオリジナリティをほめる」「人を好きになるのも能力の一つ」「上司をいかに動かすか」「頑張っている人達に光を当てたい」…。うんうんと頷くいい話ばかりです。
私たち医療業界も学ぶべき処が多すぎます。本当にその通りなんです。
「牛肉弁当ちょうだい」と言われて「申しわけございません、売り切れてしまいまして…」と申し上げるのは売り手である私たちにとっても残念で悔しい思いなのです。
今日の私にも全く同じ事がありました。
「エコーを…」と依頼されて「申しわけございません。今日は予約でいっぱいでできません。」と申し上げるのは医師である私たちにとって残念で悔しい思いなんです。
当院の検査部・部長様は「そんなに、エコーを増やしたら技師さんが忙しくなってお嫁に行けないだろう」と断ります。術前精査依頼なので、手術が延期になる可哀想な患者様もいらっしゃいます。本当に申し訳ないのです。サービス向上の提案をしても、「余計な仕事だ」と突っぱねてしまう凄い人です。
でも、ここで怒るんではなく、どうやって人を動かすかを考えなければいけないんですね。勉強になります。
私たち、医療はサービス業です。多く分野のサービス業の偉人・達人より学ぶべき事が沢山あります。吸収していきたいと思っています。
患者様より「また、あなたにカテをされたい」と言われたいです。しかしその時には、「もう、悪い所無いからカテしなくてもいいよ」と言いたいです。(笑)

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

同感です!

clx540 さんのコメント...

良い落ちです!

木村 圭一 さんのコメント...

この方の別の本を読みましたが、確かに感動する事ばかりでした。この本も是非読んでみたいと思います。

私が一番驚いたのは、この方が高校生の時、ガングロだったことです(笑)。

PTCA5Fr さんのコメント...

Navius さま
ありがとうございます。

PTCA5Fr さんのコメント...

clx540 さま
トンチ修行のおかげです。

PTCA5Fr さんのコメント...

kekimura99 さま
ガングロだったみたいですね...。
私も金髪でしたので、親しみやすいです。(笑)