2011年2月27日日曜日

特定行為のPHS

特定行為ってご存じですか?救急隊から、重症で医療行為が必要な時には医師の指示が必要なので、その承諾を得る必要があります。具体的には、救急隊よりこのPHSに直接電話があって「挿管が必要だと思うのですが」と相談を受けます。当然、たんに「どうぞ」と答えるのです。法律的な問題を解決するための形式的な儀式です。「はい」「どうぞ」以外話した事がありません。
その、特定行為の連絡が入ったら受けるPHSが変わりました。
こんな凄いヤツ!
スライドするとキーボードも出るんですよ!
ポケットに入れるとずしりと重いんです!
カメラもついています。いろいろ機能が満載!凄いですよね〜!

私はこちらからこのPHSでかける事は無いですし「どうぞ。お願いします。」と話す以外の機能は不要ですが.....。
白衣のポケットには、普段は財布とPHSとiphoneが入りますが、日当直の時には、特定機能連絡用PHSを持たされます。
「どうぞ」を言うだけのモノなので、もっと軽いモノにしてもらえると嬉しいなぁと常々思います。ポケットがぱんぱんです。
無駄な機能の高額なデバイスとまでは言いません。そんな批判をしたら怒られますので!(笑)でも、ただただ、重いんです。肩こりのひどい私は、重いモノは不得意なんです。90gより重いモノは持った事はありません。(このジョークが解って頂ける人は、業界人だと思います。)
きっと電子機器の不得意な私にはよく解らない色々な使用方があって、税金を無駄に使ったという事では無いはずです。今度、このPHSの使い方を教えてもらいたいと思っています。
現在、病院用の院内PHSです。
これでも、機能がいっぱいありすぎて困っているほどです。




今日も日直でした。
重症患者様の治療で忙しく、遅い時間にやっと食べた昼食です。
野菜のシャキシャキ感がなかなか良いです。辛いモノ好きな人にはお勧めです!

体に気を使って?野菜ジュースもぐーっと一本!
ゴクゴク飲めました!

医局でゆっくりする間もなく、また呼び出されて救命センターへ!
今日もいろいろな患者様を診させて頂きました。
ご協力頂いた先生方には感謝です!
スタッフの皆様、お疲れ様でした!

....夜中も待機ですが、できれば呼ばないでね〜!(笑)

4 件のコメント:

yamapon_March さんのコメント...

こんなPHSを見たのは初めてです。90gときかないでしょう。シンプルなのが一番ですが。。
いずれ規制緩和されて携帯も使えるようにはなるのでしょうが、使いづらさを感じますね。
WiFiやWiMaxもいつか使えるのでしょうか。

PTCA5Fr さんのコメント...

yamapon_Marchさま
お疲れ様です!
使いこなせると便利な道具なんだと思います。でも、私には宝の持ち腐れで....。重いだけの電話でした。
なによりも、形式的な特定行為の承諾電話が無くなればそれでOKだと思うのです。「どうぞ」以外には会話がないのです。それも忙しく働く内科当直医の仕事になることが悲しい事実です。

MEK007 prion さんのコメント...

お疲れ様です。

辛いものに身体に良い野菜ジュース・・・
恐らく±0ということですから、問題ないですね(^_^;)

何事もないことをお祈り申し上げます。

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 prionさま
えっ?
辛いものって体にわるいんですか?...
体に良いx体に良い=とっても体に良い
こんなふうに思っていたのに...